イラストで!暮らし便利ノートの作りかた―毎日の“気になる”をスクラップしよう―

ご挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたしますo(_ _*)o

イラストで!暮らし便利ノートの作りかた

ついつい雑誌類や情報カードを溜めてしまう人必見☆今回は、身近なものを気軽にセンス良くスクラップするスクラップノートのご紹介です。

スクラップといえば、「コラージュ作品集」のような本は何冊か出ていますが、この本は、生活まわりのあれこれを気軽に楽しく纏めることが目的なので、情報の整理&整頓という側面が強いかな。

ノート作りのヒント(メモ?の取り方/貼り方など)をカラー写真入りで説明してくれていて、分かりやすい!雑誌の切り抜き方一つ取っても、勉強になります☆どんな紙に書いてもサマになるのには驚きです。特別ふろくがイラスト教室になってるのも面白い!

ノートの内容は、

くいしんぼうノート

おしゃれノート

生活ノート

おでかけ&お散歩ノート

きれいノート(お化粧品メモや髪型メモ)

文化系ノート(イベントメモや本メモ)

となっています。

この本ではA5サイズのノートをオススメしていますが、

私はミドリカンパニーが出している「MDノート〈A4変形版〉方眼罫」を使っています。普通の本と同じように棚に並べられる雰囲気があり、万年筆も大丈夫な紙質なので、とても気に入ってますよ!

ミドリの製品はちょっと気になっていて、他にも、「砂漠ラクダノート」も購入してしまった019.gif

スクラップノートは、(オリジナルで)いくつかのテーマを設けて、メモや雑誌の一部を貼ったり、書き込んだりで、溜まりがちなカタログや情報誌の整理が出来るだけでなく、書くことそのものも楽しめるので、大満足♪♪一石二鳥☆彡

お友達同士で作って、見せ合うのも面白いかな?!とも思います☆彡生活を楽しむヒントがお互い得られるかもしれませんよ!

アナタも自分だけの「暮らしの手帖」を作ってみては?!

☆YUZUKOさんの本は、「楽しい ちいさな贈りもの」もオススメ!とても分かりやすい!

☆私のスクラップノートは(聞いてない?)のテーマは、

1.書いて届ける楽しみ(筆記具や贈り方の工夫をメモ)

2.ノートにもこだわりたい!(使ってみて良かったノートやメモ帳をスクラップ)

3.ここちよく住みたい(収納や掃除についてメモ)

4.好きなスタイルを取り入れる(好きなインテリアやショップをメモ。無印など特に好きなショップは、WEB情報も)

という感じです(^^ゞ

↓こんな風に…
a0181150_101158.jpg

[PR]

by fresh-mango | 2011-01-10 23:54 | 書くことを楽しむ | Comments(1)

Commented by machi_z at 2011-01-13 08:28
わぁ♪MDノートをお使いなんですね。ずっとずっと気になっているノートです。ラクダのシリーズも使ってみたい欲をくすぐられるノートです。なかなか使い道が思い当たらず手に入れるまでにはいたっていないのですが。
わたしはMOLESKINE一冊になんでもかんでも詰め込んでおります。
MDノートの詳しい使い心地などまたBLOGに書いてくださいねーたのしいにしています。