ポリプロピレン収納ケース(横ワイド大4段)購入

a0181150_18574046.jpg

ご無沙汰しています。ちょっぴり風邪気味なmangoです;せっかくの連休なのに(T_T)

「つぶろぐ」で呟いていた通り、先日、無印良品の「ポリプロピレン収納ケース」を購入しました…!

今まで、自分が生まれてから現在の年齢まで同じタンスをなんとか使っていたのですが、あまりにも使い勝手が悪いため(まさかのベビーサイズ)、買うにいたりました。

「横ワイド・大・4段タイプ」で、冬服も余裕で入ります(厚めのセーターでも5枚くらいケースの半分に入る)。中身も、うっすら見えて整理しやすい!下着を入れてるケース内には、「不織布収納用仕切ケース」を設置すると、清潔感&目隠し効果で、ストレスを感じさせません。

ケースの上には、「ポリプロピレンケース引出式」を2つ重ねて、ハンカチやソックスなどを収納しました(写真ではソックス入れの方が写ってます)。CDが入るサイズですが、引き出しが2つついてるタイプは四折りにしたハンカチもすっぽり入る大きさで、立ててしまうと、取り出しやすいですよ!

ただ、「収納ケース」以外のものを載せると、ケースがたわむことがあるようで、メイクボックスも乗せたら、若干(?)たわみました。注意…!強度を上げてほしいですね。

あと、「収納用インデックスシール」を付けて、周りとの調和をはかりました。見出しになる文字は、ミドリの「トラベラーズノート」のインレタアルファベットシールを使用。文字体(ローマン体か)がカッコいいんですよ♪
シールの先頭には、マスキングテープを貼って、グループ分け。さっぱりとした収納ケースから、手作り感が楽しい収納ケースに大変身?!



 ※ポリプロピレンとは※
熱すると軟化する熱可塑性樹脂のプラスチックで、プラスチックの中でも最も比重が軽く、ポリエチレンに性質が似ていて、成型が容易。折り曲げに強いので、家具の丁番やいすの背や座などに使用されている。
[PR]

by fresh-mango | 2011-02-11 18:57 | インテリアを楽しむ | Comments(4)

Commented by mnaka at 2011-02-13 14:42 x
お久しぶりです。
風邪の具合はいかがですか?

無印の薄型ブックシェルフが欲しいんですよね。
金額的には買えないワケではないのですが…


それを入れる容器(広い部屋)が欲し~い(>_<)!
Commented by fresh-mango at 2011-02-13 16:22
mnakaさん!こちらこそお久しぶりです!!コメントありがとうございます♪
風邪はほぼ治りました★

ブックシェルフいいですね!
私の部屋も大変狭いので、部屋を改造するときは、ベッドをソファベッドに変えたりするなどして、工夫するしかありませんでしたよ;

満足のいく部屋になるといいですね!
Commented by okeikohausu at 2011-02-16 21:24
こんにちは(#^.^#)。

風邪をひかれていたんですね。
もう大丈夫ですか?。

収納に手を掛けられたのですね。。

私は、、やらなきゃいけない事だらけで、、タンスを前に怖気づいています、、。

まんごーさんは、いいお嫁さんになりそうです♪。
Commented by fresh-mango at 2011-02-16 22:45
okeikohauseさんへ

コメントありがとうございます♪

家事は年齢の割に全然出来てないので、少しずつでもやらねばマズイっていう感じですよ(-"-;)

居心地の良さや好きなもの(大切にしたいもの)を増やすことで、掃除などのモチベーションを維持できることに気がつきました♪