人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館ぶらり市電の旅(2日目)

2日目は、市電1日乗車券(大人600円)を使って、函館駅→新川町→深堀町→五稜郭公園前→十字街へ。

新川町には、函館中央郵便局の風景印を押してもらうのに寄りました。郵便局は、民営化してからいろんなものを売るようになりましたが、函館の中央郵便局も、文房具類がいろいろありました~。

深堀町へは、昔住んでいた団地の方を散歩しに行きました。当時とは団地内にある公園の遊具が変わってはいるものの、佇まいはそのまま。もっと広く感じたんだけどなー。

深堀町を出て、ランチも兼ねて五稜郭公園前へ。丸井今井に入り、地下で昔よく食べたチーズケーキを購入。
これは家族へのおみやげなんですが、私以外誰も覚えてなかった…ショック!
函館ぶらり市電の旅(2日目)_a0181150_15572558.jpg

↑ランチをごちそうになった五稜郭公園が見渡せるカフェです。

お昼も過ぎたところで、金森倉庫などを見るために、十字街に戻りました。
途中、職場の人へのおみやげと思い、函館メルチーズを買ったあと、近くにある「いろは」にも寄りました。

もうこのあたりは、入ったことのないお店もありますが、何回も訪れている地区なので、時間を潰すのにちょっと困りました;お腹も空いていないので、カフェに入るわけにもいかず…。とりあえず、金森倉庫に入りました…。昔行った時よりお店が減っているように感じるのは気のせい??スタバが入ったのは良かったですが。
直前まで、2日目の過ごし方に迷っていましたが、事前に、手帳なんかにマイ・ガイドマップを作っておくべきだと反省しました。。
函館ぶらり市電の旅(2日目)_a0181150_16144234.jpg

↑映画「海炭市叙景」で使われた小道具が展示されていました。

函館ぶらり市電の旅(2日目)_a0181150_16174554.jpg

↑明治館の入り口。

時間が余ったので、今まで行ったことのない函館市青函連絡船記念館「摩周丸」へ。
ここは地味に、写真の被写体になるところが多かったです。
函館ぶらり市電の旅(2日目)_a0181150_162439100.jpg

函館ぶらり市電の旅(2日目)_a0181150_16263951.jpg

函館ぶらり市電の旅(2日目)_a0181150_16281392.jpg

函館ぶらり市電の旅(2日目)_a0181150_16295224.jpg


帰りの列車は、16時台の「スーパー北斗」。振り子なのでしょっちゅう車内が傾き、ちょっと具合悪くなったので、今度は古い車体だけど、北斗にしようと思いました…!

帰ってから、市立函館博物館で開かれていた展覧会を見ることをすっかり忘れていたことに気づき、2日目はもったいない過ごし方をしてしまったな~と後悔;

函館ぶらり市電の旅(2日目)_a0181150_16395633.jpg

↑函館コラージュも完成★
by fresh-mango | 2011-11-20 16:42 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango