人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪秋に聞きたいクラシックピアノ♪

クラシックピアノを9年近く習っていたので、とても身近な楽器。今でもたまに弾きます。途中で挫折するけど(涙)

この時期にズバリおススメなピアノ曲があるので、ご紹介したいと思います☆

シベリウス:ピアノ小品集

舘野泉 / EMIミュージックジャパン



特に、「樅の木」ですね~。何か人生の深さのようなものまで感じさせる、北欧の素朴なピアノの響き。シベリウスと言うと、オーケストラなイメージですが、ピアノソロもいいのですよ。ピアノ一台の表現力に引きつけられる私としては、シンプルな音楽に込められた思いにジーンときます。これだから、ピアノ好きはやめられない☆

そして、定番ショパン♪この時期だと、やはりノクターンとか、バラードかな?センチメンタルな気持ちになれます(笑)そして、上手く弾けると、自分に酔えるのがショパン(爆)
バラード第1番ト短調作品23(アルゲリッチ)
松下奈緒 Chopin バラード第3番変イ長調
↑松下さん、手キレイ…☆手の大きさなら私も負けないけどな~(笑)ドから、オクターブでミまで届きますから☆

譜読みの易しい曲で良ければ(笑)、ピアノ経験者の方と一緒にピアノ弾きたい~!!器用ではないので、ジャンルはクラシックで(イージー・リスニングも対応できるかな?)。今年に入って出会ったピアノ経験者の方は、ベートーベンの「月光」を弾いたとか。私も弾きますよ~!!って感じです♪ドビュッシーと合わせて弾きましょう!!冬に入る前に!!ピアノ+月見ですよ!
by fresh-mango | 2012-09-30 22:59 | 音楽を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango