東京2012【1】

先週、予告した通り、東京レポートをしたいと思います。

実は、その先週に、東京で、用事を兼ねて「雑貨と図書館(室)めぐり」(一泊二日)をしてきました!

H.I.S.のフリープランを利用(飛行機(JAL)+ホテルは朝食付きで¥32,880)。現地での移動に自信がなかったため、あらかじめ、買ったばかりのモレスキンにスケジュールを書き込んでおきました。

↑見開き左のページにスケジュール、右ページに地図を貼っています。現地で迷子にならないよう地図や建物の写真など色々必要になりましたが、プリンターの「クリップ機能」で無駄なく印刷できました♪ノートは、最初にどういう旅にするのかをトップページに大まかに書いていき→現地でスケジュール+地図を確認する→図書館等その日の印象的なことを自由にレポート→(来年に繋げるために)家についてからもいろいろ調べたことなどを記すページの全4部構成。私流「旅するノート」に(?)もちろん、プリントした写真もつけます。現地で広げるページが分からなくならないよう、フェリシモのふせんを利用。当日は日付を書き、帰ってからは、ページタイトル(ex.「東京の図書館」)を入れる形にしました。

用事に関しては、到着して一番最初にすることなので、それが終わったら完全にフリー!!早速、生まれて初めて東京タワー(スカイツリーではなく!!)に上ってきました!!

その後、自由が丘にあるIDEE SHOPへ。1Fは生活雑貨で、2F~3Fはインテリア・家具のコーナーでした。
補色を上手く利用したインテリアが特徴的。ソファーの座り心地がとてもいい☆

それから東急東横線を利用して、中目黒まで。特急と急行の違いがよく分かってませんでしたが(^^;)、「駅すぱあと」で調べてたのでなんとかなりました(実際はとっさの判断かも?)東京の地下鉄もそうですが、札幌のように、各駅停車するとは限らないので怖いです(´Д`;)今回は奇跡的に目的の駅に止まらない!というミスは犯しませんでしたが(笑)

↑東京へ行ったら絶対に寄りたいと思っていたTRAVELER'S FACTORY。狭い路地裏の一角に佇んでいました。

写真にあるTRAVELER'S FACTORYでオーダーネームスタンプを頼んできましたよ~♪思っていたよりも小さなお店でしたが、フレンドリーに話しかけてくれる店員さんのお蔭で、また行きたくなりました!!次回は2Fのカフェで本を読みながら飲み物を頼みたいです!1Fのトラベラーズノート関連グッズ販売コーナーの一角にも、旅に関する本が並ぶ本棚がさりげなく置いてあるのですが、「旅」というタイトル以外の本もちらほら見受けられ、旅の自由さを感じました^^お店の雰囲気は、年輪のように、今に至るまでの確かな積み重ねを漂わせていてステキでした。

↓本棚に関するお話はこちらの本がおススメ♪「本棚写真集」にもなっていて、文章とセットで本棚の世界に浸れます。

おかしな本棚

クラフト・エヴィング商會 / 朝日新聞出版

TRAVELER'S FACTORYを出て、山手通り沿いにあるBALS TOKYOへ。J-periodの商品を楽しみにして行ったのですが、品数は少なかったかな~…。BALSにあるものは、こちらでも手に入りそうな感じの商品だったので、特に買い物はせず。山手通りもそうですが、歩いていて、札幌の創成川沿いのような感覚に陥ってしまって、あまり楽しめなかったです(´`;)

次に訪れた話題の渋谷ヒカリエもそう。綺麗なショップにあまり反応できない自分がいました。。やはり、その土地ならではのものに触れないと…!写真も撮れないし!!
渋谷ヒカリエでは、「とんかつまい泉」で夕食をとりました♪とんかつ好きなのでこれには満足です♪♪

夕食を終えた後、新宿にあるホテルへ。着いたのは20:00過ぎだったような記憶が。。

→二日目に続く…
by fresh-mango | 2012-11-11 16:33 | 旅行/さんぽを楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆