人気ブログランキング | 話題のタグを見る

O~Cirque du Soleil

O

Cirque Du Soleil / Cirque Du Soleil



フィギュアスケートの鈴木選手の今シーズンのFSで使われた曲が入っているCD。因みに、今回の「シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語」の中で流れていた音楽もあります。

あまりに素敵な音楽だったため、わざわざAmazonを利用してアメリカから取り寄せました~。

第一曲目は、鈴木選手がプログラムの最初で使った'Jeux d'eau'。残念ながら、小鳥のさえずりは入ってませんが、全体的にゆったりしていて透明感があり、楽器もピアノやチェロのほか、胡弓も使われている模様。

2曲目からは、リズミカルな音楽が続き、アラビアンなエキゾチックささえ感じられます。多国籍な音楽。ガムランのような響きもありました。

一番気に入ったのは、4曲目の'Africa'。鈴木選手のプログラムではステップのところかな。競技では歌を入れられないせいか、歌の部分は省かれてますが、このCDでは、伝統的なアフリカの歌(?)をのせてます。これがまたいい!アフリカの広い地平線から昇る太陽と、人々の営みが想像できるような素敵な歌です。

次の'Remous'もアフリカンな感じが。野生の鳥の鳴き声のようなものも入っています。スケールの大きさが感じられます。ここからアラビアンナイトのような摩訶不思議な世界、サーカスや見世物小屋の世界が目の前で広がりそうな非現実的な雰囲気を醸し出す音楽に、ほどよい緊張感とアグレッシブな音が加わって、一大叙事詩を奏でているよう。う~ん、ドラマチック!ラスベガスで実際の公演を見てみたかったですね~。

11番目の'Desert'も鈴木選手が終盤に使用してますね~!演技を思い出して目頭が熱くなっちゃいます!

民族音楽を織り交ぜたダイナミックなワールドミュージックというだけでなく、郷愁さえ漂わせているCDでした!
by fresh-mango | 2012-12-28 16:54 | 音楽を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango