人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来を写した子どもたち

良い映画でした。おススメ★★★★★

インドの売春街で育った子どもたちの話ということで、きっと、とても暗い話なんだろうなと思いましたが、

どんなに過酷な状況でも、違うところに目を向けて、自由を感じられると、子どもってイキイキするんだなと思いました。

映画は、この売春街の写真を撮りつつも、子どもたちに写真を教える女性カメラマンの視点で描かれ、売春街の現状と、ここで育った子どもたちの、教育を受ける難しさをありのまま伝えています。それだけだと、暗い現状を伝える映画になりますが、

この映画の良さは、カメラを手にしたとたん、子どもたちの表情がパッと明るくなるだけでなく、女性カメラマンの働きかけにより、写真展を開けることが分かると、それを教育を受ける資金に充て、未来を切り開いていくという過程を丁寧に描いていくところにあります(この映画自体も、子供たちの教育のための支援を行っています)。子どもたちをそのまま放置していたら、売春や盗みなどの犯罪に走らせてしまうかもしれない状況ですが、大人の働きかけで、正当なやり方、しかも自分の喜びと結びつくようなやり方で現状を打開していけることに、大きな希望を感じさせます。

レンタルDVDでこの映画を見ましたが、子どもたちの作品集も見ることができます!ユニークで、プロのような写真で驚かされますよ!人々を動かす写真や映画の力はすごいですね。

私も、撮った写真をみんなで話し合えるような写真教室に通いたくなりましたし、「支えあう」ということを考えさせられました(*^^*)自分の呑気なスナップ写真もなんとかせねば…。

あと、エキゾチックなインドの音楽もとても良かったです!!サントラも欲しい…。

子どもたちの写真はこちらから見ることが出来ます!
Kids with Cameras
by fresh-mango | 2013-04-08 16:41 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango