人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・フィフティーズ

ザ・フィフティーズ〈第1部〉1950年代アメリカの光と影 (新潮OH!文庫)

デイヴィッド ハルバースタム / 新潮社

スコア:



アメリカの50年代の鉄道チケットを眺めているうちに、この時代の空気を知りたくなったのが読むきっかけ。
逆に、チケットにハマってなければ、たぶん読んでなかったと思う(笑)

気取ったところのない、チケットのざらっとした手触り、カッコいいデザイン、サッと書き留めた筆記体の文字(読めない…涙)、何よりも誰かが使っていたという事実に興奮してしまい、「チケットの向こう側」が知りたくなったのでした。なんか魔力があるんですよ、チケットには(笑)

今回紹介する本では、50年代アメリカの政治や庶民の暮らしぶりなどが、その時代を象徴する人物を中心に、様々な分野にわたって語られています。文庫本は全3巻。
最終章の「ビート世代」には、「オン・ザ・ロード」のジャック・ケルアックが登場するので、本や映画で「オン・ザ・ロード」に興味を持った方にもおススメです。

世界をめぐる かわいい紙もの: ヨーロッパ、アジア、アフリカ…の古い紙、新しい紙

誠文堂新光社

スコア:


世界の紙モノに興味のある方におススメの本。アメリカのものも載っています。掲載に協力したお店の一覧もあり。
by fresh-mango | 2014-06-13 00:36 | アート・デザインを楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango