次の曲は…

久しぶりの投稿です。

ピアノはタイミングを見計らって、空き時間にぼちぼち弾いてます。

次回サークルの皆さんに聞いていただくのが、

1.異国から(「子供の情景」より) by.シューマン
2. ロマンス(「こども音楽会」より) by.グルリット

の2曲。
ピアノを習う小学生が発表会で選びそうな曲です(笑)
実際、小学生の時レッスンで弾きました。好きな曲だからいいのです017.gif

小学生の時とは違う解釈というか表現で弾けてるはずだし(歌心を大事にしている)、難しい曲を弾く方にも、「昔弾いた曲良いよね」と思っていただければ嬉しいですね。もうね、この歳になると、いかに難易度が高い曲を弾くかよりも、いかに心を込めて弾けてるかの方が、弾いていて充実感を感じるんですよ(言い訳か?!)。寒い冬に、温かいロマン派の音楽っていいじゃないか…!?例のグラナドスは、お披露目までしばらく時間がかかりそう(涙)

シューマン 「子供の情景」
「子供の情景」という曲集ですが、子供用の練習曲ではないのです。


[PR]

by fresh-mango | 2016-11-24 23:58 | 音楽を楽しむ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://newmango.exblog.jp/tb/23399627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]