ピアノサークル♪②

弾いてきました~。

今回も楽しんで演奏が出来たので、満足です♪
ありがたいことに、

(難しい曲を弾かれる方も多いので)「たまにはこういうシンプルなのもいいね」
「音楽に揺らぎがあって良かった」
などという声をいただきました012.gif

…歌心を大切にする…mangoのモットーでございます。まぁ、逆に言うと、そういうのが求められない曲はあんまり弾いていないということでもありますが…(^^;)(バッハの「インベンション」とか苦手意識を持っていました…。聞く分には良いのですが)

現役時代、先生から「もっと歌って…!」と指導されていたことが懐かしい…。
当時、曲を弾きこなすので精一杯だったし、今以上にピアノで歌うとはどういうことかわからなかったのもんなぁ…。
2年連続ピアノ発表会でショパンを弾いたというのに、先生からは、「…良くなかった」と言われたことも…(汗)

※あ、先生が冷たいわけではありません。妥当な評価かと。。次の年、ドビュッシーを無我夢中で弾いたら、先生のお気に入りとなりました(笑)私も、とにかく弾いていて気持ちよかったので、そういう曲を発見することが大切だと思いました。

あと、上手く歌えなかったのは、感情を込めて弾くのが恥ずかしかったのもあるかもしれません。

感情を込めてみんなの前で弾くというのが抵抗なくできるようになったのは、高校の音楽の授業かなぁ…。
歌だのリコーダーだの、1人もしくは2人でみんなの前で発表しなくてはいけなかったのですが、恥ずかしがらずにやったら、褒められて成績が上がった(笑)

周りの評価を気にしてたらダメなんだよなぁ。それよりも、「この音楽を届けたい」と言う気持ちが主になるべきかなと思います。

次も楽しみ♪


[PR]
トラックバックURL : http://newmango.exblog.jp/tb/23426082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fresh-mango | 2016-11-27 21:47 | 交流を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆