今日はピアノサークルの日でした。

皆さんが弾く曲を楽しみにしながら、今日は久石譲さんの'Summer'を弾きに行ってきました!!

結局3回弾けたのですが、1回目の'Summer'が初めてのクラシック以外の曲ということで、緊張してしまいガチガチだったため、2回目も同じ'Summer'を弾いたのでした(笑)2回目は自分がイメージしていた演奏になったので、なんだかホッとしました105.png 。。

今日は、いつもポピュラー系を弾く方からも声をかけてもらえて嬉しかったです♪YouTubeで聞いてたので知ってはいましたが、久石さんの'Summer'には私が引いたのとは違うバージョンが存在していることなどを教えてもらったのでした(※私はフェアリーのピース楽譜を使用しました。以前ブログに張り付けたバージョンで、最後のトレモロ以外久石さんご本人の演奏とほぼ同じです)。お礼に(?)、その方に似合いそうな曲を提案しました。

あ、その方曰く、私の演奏で印象に残ったのは、意外にも一番最初に弾いたベートーヴェンの「月光 第一楽章」だったそう。私は好きだから弾いただけですが、個人的には男性に弾いていただきたい曲です(笑)その方が様になるかと(笑)

3曲目は終わる時間も差し迫ってきていたので、またまたブルグミュラーの「25の練習曲」(笑)から「やさしい花」を。
最初に弾いたのは小学生の時で、当時どんな風に弾いたのかは全く覚えていないのですが、大きくなってからまた弾こうと思った時には、どういうわけか、どういう音でどんな風に弾いたらいいのかパッとイメージできた曲でした(柔らかいイメージの易しい曲は弾きやすい)。「やさしい花」というか「可憐な花」という感じになりますが(笑)因みに、この練習曲で一番気に入っているのは「アヴェマリア」。クリスマスシーズンに弾く予定です。



今回は、モーツァルトのピアノソナタを弾いた方や、聞いたことのない超絶技巧な曲を堂々と弾いた方、昔妹が某ピアノコンクールで弾いた曲を披露された方もいました(ギロックのソナチネ)。中には社会人で仕事を持っているにもかかわらず、クラシックピアノをよく研究されていて、バッハを弾くために東京へチェンバロを習いに行ったという方も…!その方からは、ピアノの奏法などいろいろ教えてもらいました!!その奏法を身につけるにはちゃんと先生が居ないと無理だと思いましたが(笑)!!ショパンやドビュッシーが弾きやすくなるそうなので、怒られてもぜひとも身につけたい!その方の言う指を棒のように扱う…つまりは指を伸ばす弾き方(だと思う)は、海外のプロのピアニストの弾き方を見ていると、そのように弾いている方が目立ちますし、ドビュッシーの研究家である青柳いづみこさんも、ドビュッシーは「伸ばした指で弾くのが良い」と仰っていたので、本当に気になります。ただ、「指を曲げて弾く奏法」で弾き続けた人は矯正するのは大変らしい…。


妹が某ピアノコンクールで弾いた曲。すごく懐かしい…!!

次回のピアノサークルを楽しみにしながら、また頑張ろうと思います♪ピアノ習いたい(> <)!!


[PR]
トラックバックURL : http://newmango.exblog.jp/tb/237392084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by fresh-mango | 2017-07-30 17:51 | 交流を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango