カテゴリ:未分類( 79 )

鍛える。

突然ですが「継続は力なり」を信じて、最近習慣にしていることがあります。スマホアプリなんですが(笑)、

その①PEAK(脳トレ)
a0181150_18202858.png
記憶力、問題解決力、言語力、メンタルアジリティ、集中力、感情知能といった能力がゲームで鍛えられるアプリです。パフォーマンスチェックもできるので、やる気に繋がってます。効果は分かりませんが、たぶん私の脳は鍛えられているはず…(笑)

その② runtastic squats(スクワット)
a0181150_18325670.png
最近、骨密度を測定して予想通り低かったため、お医者さんにスクワットが良いと言われたので始めてみました!まだ始めたばかりなので、全然数はこなせてませんが(笑)、アプリが数をカウントしてくれますし、結果もグラフに示されるので、続けやすいです。筋トレがスマホでできるなんて、便利!

あとは、ピアノをよく弾くようになったので、指も鍛えたいです…!


[PR]
by fresh-mango | 2017-04-04 18:45 | Trackback | Comments(0)

アルペン世界選手権2017

高校のスキー授業でスキーを始めて、今は全然滑っていないので、本っ当に下手(相変わらず「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」で楽しむのみ)なのですが、好きなスポーツなので、テレビでやってると思わず注目してしまう競技。

時速120km超のスピードで果敢に攻める姿勢、厳しい傾斜でも美しいフォーム、競技場(今回はスイスのサンモリッツ)の天候変化など、見どころがいっぱい。

解説を聞いても、早すぎて、選手の滑り方の差をあまり見分けらなかったりするのですが(笑)、スピード系の滑降・スーパー大回転、技術系の大回転・回転どちらも面白いです。どちらかと言うと、スピード系が好きですが(笑)

男子回転に、札幌出身の湯浅選手が出場するようなので、テレビで応援します☆




[PR]
by fresh-mango | 2017-02-15 23:47 | Trackback | Comments(0)

今年もあとわずかとなりましたが、今年一年いかがでしたでしょうか。

私は師走の今月だけでもいろいろありました。

まずは、iPhone 5cを道端のどこかに落としてしまったこと。

電池が切れている状態だったので、「iPhoneを探す」で調べることもできず…。

大雪で見つけるのは極めて困難と判断したので、仕方なく回線を止め、新しいiPhoneに機種変更しました(iPhone SE)が、1週間くらいしてから、携帯電話会社から落としものとして警察に保管されているとのお手紙をいただきました…!

まだ取りに行けていないので、どんな状態で誰が拾ってくれたなど詳しいことは何もわからないのですが、親切な人がいるんだなぁ…と思いました。拾ってくださった方、ありがとうございます。まぁその前に落とすなよと言う話ですが(笑)

それから、大雪でJRの特急が大幅に遅延した時のこと。

指定席を取ってなかったので、自由席のある車両しか様子は分かりませんが、乗車率100%を超えていたので、到着まで立ったままか…と諦めていたら、席を立った人がいるのに気がついた見知らぬおばさんが私に声をかけてくれ、そのおかげで到着まで座っていられました。

ここまでなら、ありそうな話と思うかもしれませんが、

隣に座っていた女の子(20歳そこそこ?)が、「私ずっと座っていたので」と言って、さらに後ろで立っていた女性に席を譲ったのでした。
譲ってくれたその女性は恐縮していましたが、女の子たちの説得で何とか着席。

私に声をかけてくれたおばさんも、この女の子も、女の子の代わりに隣に座ることになった女性もフランクな人柄だったおかげか、到着までいろいろ話をすることが出来ました012.gif因みに、この隣の女性は遠出をする時は必ずお菓子を持ち歩いているらしく、私たちにビスケットや飴を配ってくれました。特急が2時間以上遅れたので、JRの特急券は払い戻しになると放送がかかり、小さいお子さんや体調が優れない人を優先に、お水やカロリーメイトが配られましたが、お菓子をいただいた私たちには不用でした。

私自身は、寒がっていたおばさんにカイロを渡すことと、女の子が日本に遊びに来ていたオーストラリア出身の人とのことだったので、トラベラーズノートに挟んでいたお店の名刺をあげることくらいしかできなかったので、「不測の事態にできること」がたくさんあったほうがいいのはもちろんのこと、こういう事態になってもきちんと対応できる人間でありたいなと思いました。
a0181150_17555755.jpg
↑このミッフィーちゃんにお店で目が合い、一目惚れして買ってしまいました(笑)

来年も、素敵な年になりますように…。


[PR]
by fresh-mango | 2016-12-29 17:58 | Trackback | Comments(0)

やっと休み。

今週は7日間ぶっ続けで働いたので、今日はのんびりダラダラお家で過ごすことにしました。

一応週休1~2日取っているので、1週間連続勤務は結構キツイ…042.gifカラダがだる重に…。。

良く晴れた1日でしたが、外に出かける気力はなく、家の中で、ついこの間発売になったKINFOLKの最新号を読み、借りたDVDを見、ピアノを弾くという、とってもゆったりとした1日となりました☆最初はTVゲームでもしようかと思いましたが、無理でした;

KINFOLKの最新号は、「ホーム」。

KINFOLK JAPAN EDITION VOLUME 14 (NEKO MOOK)

ネコ・パブリッシング

undefined

日本の雑誌ではなかなかお目にかかれない視点で、家のことを考えられる貴重な一冊です。記事が充実していて面白い。

借りたDVDは正直面白くなく、おススメできないので、省きます(笑)

ピアノは、ベートーヴェンのピアノソナタ 第14番「月光」第1楽章。激しい第3楽章も大好きなのですが、難しすぎて私には無理…025.gif

第1楽章は淡々としたイメージがあるかと思いますが、私はこの曲にベートーヴェンの秘めた思い、悲しみを感じます。第14番は「月光」という名前で有名ですが、「幻想風ソナタ」とベートーヴェンは名づけていて、好きな女性に捧げた曲と言われていますからね(身分の差で叶わぬ恋)。曲の最後の方になると、ベートーヴェンの無念な気持ちが伝わってきて、思わず力が入ってしまいますね。ただ、自分の演奏に酔ってるだけかもしれませんが(笑)

どうってことのない休日でしたが、休みのありがたみを感じた1日となりました!


[PR]
by fresh-mango | 2016-09-11 22:18 | Trackback | Comments(0)

a0181150_22492345.jpg
公式HPは こちら

6年くらい前のに出たNintendo DS®ソフトなんですが、ストーリー、アニメーション、音楽、登場人物どれもが洗練されていて、個人的に超おススメゲーム。
このゲームの雰囲気に浸りたいがために、またプレイしたくなったのでした(笑)

主人公カイル・ハイドが、ゲームの舞台となっているアパートの住人と交流を重ねていく中で、住人それぞれが秘かに抱えている思いが明らかになっていき、自分(主人公)の追っている事件の謎との関わりを見出していくところが、このゲームの面白いところ。ミステリーといっても、ひたすら推理していくというより、登場人物の「人間臭さ」だったり「心の機微」に触れるのを楽しむという感じかな。

カイル・ハイドは、パッと見クールなイケメン元刑事なんですが、結構面倒見がよく、根は優しい模様。「GAME OVER」になるとかなり落ち込みますし、狙い澄ましたかのような(?)笑顔を見せますが(笑)、なかなか魅力的です。登場人物の中で、1位2位を争うカッコ良さを持っている※と思います(笑)前作よりかっこ良くなってるような…?チャプターが変わるごとに、サービスショット(?)もありますよ。レイチェルさんとの行方も気になりますね(笑)というか、レイチェルさんと早ようくっついて欲しい(笑)

※レックス・フォスターの信念と行動力も捨てがたい(笑)レックスが主人公なら、もっと男ぐさいハードボイルドものになりそう。シャルルとかディランは苦手だなぁ…。スティーブもチャラくてちょっと…。

女性陣は、やはりレイチェルさんが一番☆

アニメーションや音楽は洒落ていてカッコいいの一言。このゲームの魅力が倍増します。

自分で物語を紡いでいくゲームなので、登場人物との会話をどう進めるかによってストーリーが微妙に変化する点も、面白いですよ!

カイル・ハイドシリーズとして、次回作も楽しみだったのですが、制作会社が潰れてしまったようで、かなり残念!!惜しい!!


[PR]
by fresh-mango | 2016-09-01 00:10 | Trackback | Comments(0)

オリンピック、見てますか?

私はダイジェストが中心ですが、毎日チェックしてます!選手のみなさんの頑張りが凄くて、応援せずにはいられない!

見ることが出来なかった競技・試合がある中で、一番興奮したのは、水谷選手が出場した男子卓球・シングルスの準決勝。

卓球があんなに激しいスポーツだとは思わなかったです…!

ラケットで打ち合いをしているというより、剣と剣がぶつかりあっているかのよう。。卓球の球が見えない…!!

水谷選手、銅メダル獲得できて本当に良かった!

その競技のことがよく分からなくても、オリンピックを通じて興味が湧いてきますね…!面白いです。

オリンピックで流れる歌も、テンションを上げてくれる…!

安室奈美恵さんの「Hero」が好きで、J-popはしばらくダウンロードしてなかったのですが、久しぶりにダウンロードしました☆

シンプルで力強い歌詞、スケール感、爽やかな躍動感がオリンピックにピッタリ!リピートして聞いてます。

オリンピックも後半戦。最後まで応援していこうと思います066.gif


[PR]
by fresh-mango | 2016-08-15 20:43 | Trackback | Comments(0)

プログラムの詳細はこちら

カラダの硬さなどが気になって始めました。

とりあえず、三日坊主にならずに毎日続けられていることに感動(笑)!

たった2ポーズで本当に効果があるのか半信半疑ではあるのですが、カードをセットして、毎月決まったプログラムを続けるというのが性に合ってるみたい!

運動神経がなく、「運動」と聞いただけで気が重くなる私ですが、身体を伸ばすことに運動神経は関係ないですし、身体を伸ばすって気持ちいい!と思いながらやってます。

このプログラムは、ひと月のうち、1~2週目は、カレンダーに書かれた通りのポーズを行い、残りの3~4週は、好きなポーズをやっていいので気がラク。というか、エクササイズって、「キツイのを無理してやらなければならない」というイメージがあったため、好きなポーズをカスタマイズできることに驚きました※

特に道具も必要ないですし、運動が習慣になっていない方でも始めやすいかと思います。

※スペシャルメニューとして、気になる箇所を集中してストレッチできるメニューもあり。
[PR]
by fresh-mango | 2016-08-05 23:11 | Trackback | Comments(0)

相模原の事件・・・

2016年07月27日
相模原障害者殺傷事件を考える~隠された優生思想~


昨日の朝、事件のことをニュースで知り、さらに犯人の手紙の内容を読んで、本当にゾッとしてしまった。

重度の障害者を「不幸しか生まない」という理由で、19人を刺殺。犯人は、自分の行ったことは正義であると本気で思っているのか、逮捕後も満足げだ。

異常な犯罪であることは間違いないけれど、ただの異常者だと思えない。手紙は支離滅裂ではない。

人間の尊厳について、そして介護の負担について考えなければならない問題に触れているから、完全に間違ったことを言っていないと考える人も多いのではないか。

また、上にリンクした記事にあるように、まるでナチス・ドイツを髣髴とさせるような思想が正当化される土壌が、日本にあるのではないか。

ともかく、平気で社会的弱者と言われる人たちを殺せることにショックを受けました。。
[PR]
by fresh-mango | 2016-07-27 10:29 | Trackback | Comments(0)

シャドウ・ダイバー 深海に眠るUボートの謎を解き明かした男たち

ロバート・カーソン / 早川書房

スコア:


海の日に読みたいと思っていた1冊。※文庫本あり

この本の面白さは、↑のAmazonレビューに投稿した方々が感じた通り。レック・ダイビングという聞き慣れないダイビングに好奇心を駆り立てられ、気がついたら、第二次世界大戦で使われたUボートの隠れた事実にまで踏み込んでいたのでした!

沈没船をダイビングすることは、過去へダイビングすることでもある。とても読みごたえのあるノンフィクション!おススメです!
[PR]
by fresh-mango | 2016-07-18 18:42 | Trackback | Comments(0)

昨夜、2016年の世界フィギュアスケート選手権の女子フリーが終わりましたね~!

今回の大会に出場した選手の皆さんに「お疲れ様でした」と言いたいです。今までにないハイレベルの闘いに驚かされてばかりでした。女子トップの選手は220点越え!ひえ~。。

今シーズンは、個人的には本郷選手の躍進にとても注目していて、演技をいつも楽しみにしていました。

私としては、ショートは世界選手権で、フリーの演技はGPシリーズ中国大会がやはり一番良かったのではないかな~…。と思ってます。世界選手権のフリーの演技も生き生きしていましたが、ピタッと動作が静止する時の腕や手の使い方、姿勢の揃え方が中国大会が一番きれいに見えたのでした。まぁ見栄えのところで気になった点ですね。

来季も期待してます~!
[PR]
by fresh-mango | 2016-04-04 15:45 | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆