カテゴリ:骨折に負けない!( 4 )

念願の野田琺瑯ゲット!

野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ WRF-L

野田琺瑯

スコア:



今年は、料理のつくりおきに挑戦しようと思い、話題の(?)野田琺瑯をゲットしました★
「レクガングル深型L」は、ゆでたじゃがいもや人参、煮物、ピクルス、洗った野菜の保存に適しているようですが、保存だけでなく、下ごしらえや調理にも使える優れものです。
重みはあるものの、容器に拘ると、やる気もup!

特別料理が得意ではないので、手際はよくないのですが、容器にできた料理が入ると、すごく達成感がありますねemoticon-0100-smile.gif

保存にはポリプロピレン製のタッパ―も使っていて、テプラで「保存〇日」シールを作って貼ってます(書類みたい 笑)が、琺瑯だと容器に直接ホワイトボード用マーカーで記入することも可能。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

nozomi / 光文社

スコア:


母と分担ですが(^^;)、今年はこの本で頑張ります!
[PR]
by fresh-mango | 2016-03-25 22:08 | 骨折に負けない! | Trackback | Comments(0)
実家暮らしで、意識してないと家事が疎かになりがちな私…emoticon-0124-worried.gif

以前は失礼ながら、傍から見ていて、楽しそうとは思えず、なかなか重い腰を上げられませんでしたが、

「こういう自分になりたい」
というのが「生活を楽しむ」こととうまく結びつくと、家事も前向きに捉えられるんだなということに気が付きました(当たり前か)。

「生きるため」に必要なスキルなのだから、楽しいとか楽しくないとか言ってられないんだよ!と言う声が聞こえてきそうですが、もし「義務」でしかないというなら、ただの「苦役」になってしまう。

「家事」は「苦役」なのか…。しばらく悩んでましたね…。実家暮らしだからなのか、余計な疑問が湧いてしまっていたようで。。母は苦役を強いられる立場なのかって(だからやりたくないという論理が成り立つ)…。

(自分の収入の範囲で)インテリアに拘ると、部屋の掃除も全然苦ではないということが分かりましたが、「家事」ではなく、「趣味」。
「趣味」では、結局、好きなことしかやらない…。アイロンがけだと、自分の分だけなので自己完結してお終い…。「生活を維持する」というリアリティが足りないような。。

アカンですよね。

でも転機が…?

母の骨折もありましたが、

コンビニ弁当に頼りすぎて、なんだか悲しい気持ちになった時。お弁当をできるだけ作ろう!という思いが心の中から沸き起こったのでした。お弁当を効率よく作るには、夕食を作るのが手っ取り早い。母親の負担も軽くなる。

「親孝行しなきゃ…」「手伝わなきゃ」というプレッシャーとは違う方向で、事が運んでますよ。

邪道かもしれませんが、料理本の写真を見て、「(塩分とか気にしつつ)オシャレだから、こういう朝食にしたい!」と考えるのも、インテリアでイメージすることが好きだからこそ!食器も欲しくなりますし(笑)

あと、'KINFOLK'を読んで、身近な人との楽しいひと時を共有するにはどうしたら良いか、ちゃんと考えようと思ったり、クリエイティブな生活に憧れるようになったことが大きいです(実際にできているかは別として…)。

ただ食器洗いを母と二人でやるというだけでも、母の身体の状態が分かるので良いものですね。水切りかごを3wayタイプに変えたのも功を奏したみたい(笑)住居費を抑えてもらっているので、現物支給です(笑)

「いい年をしてこんなこと…」という内容かと思いますが、実家暮らしの人が、どう家事と向き合っているのかこの記事で知っていただけたら嬉しいです。
生活向上のため、頑張るぞー!

※カレンダーのすすめ※
新聞に挟まっている月ごとのカレンダーがとても便利!冷蔵庫に貼って使ってます。何曜日に何のごみを捨てられるか分かるのですが、予定を書く欄が大きいので、「朝食」「夕食」(毎日はまだ出来ず 汗)「洗濯」などのオリジナルマグネットを、テプラのマグネットタイプのテープで作り、予定欄に貼っておくと、母のペースだけでなく、母の食事作りのお休みのタイミングが分かります(笑)もちろん、予定は手書きでもOKですが、テプラは見やすくてgood!
[PR]
by fresh-mango | 2016-02-26 00:14 | 骨折に負けない! | Trackback | Comments(0)
もうすぐ確定申告の時期に突入ですね。

家の母は、医療費控除の関係もあり、病院にかかった際の領収書を集めるのに一苦労しているようでした。

そこでおススメしたいのが、フェリシモの「中にセットすれば紙袋が整理上手な収納グッズに変身!じゃばら仕切りの会」。

これは本当に便利で、お家にある紙袋などを織り込み、それを収納ケースにしてじゃばら仕切りをセットすれば、かさばる領収書などが簡単に小分けできます(インデックス付)!年度ごとに収納ケースを分ければもっと便利☆

a0181150_21354499.jpg

↑これはわたし用(^^;)
[PR]
by fresh-mango | 2014-01-28 21:41 | 骨折に負けない! | Trackback | Comments(0)
母が背骨を一部骨折(圧迫骨折)してから気になりだした便利グッズ。
先日の「お知らせ」にも書いた通り、母の状況を詳しく載せることはしませんが、今までの経験が少しでも役に立てばと思い、新しく「骨折に負けない!」(笑)というコーナーを設けました。主に、便利グッズを上げていきたいと思います。※因みに、「母が骨をおりまして」(という名の日記)はまだ書けてません(゜゜;)

今回ご紹介するのは、キャ〇ドゥのハンドキャッチャー。

a0181150_1152072.jpg


背骨を折ると、屈んで床にあるものを拾えないようなんです。このハンドキャッチャーは決して「介護用品」ではないので、優れた性能を期待することはできないですが、ちょっとしたものを床に落としてしまったときなどに使えます。

注意点は割れ物や重いものは挟めないこと。そもそも重いものは持てませんが…。
[PR]
by fresh-mango | 2013-09-22 01:16 | 骨折に負けない! | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango