カテゴリ:インテリアを楽しむ( 21 )

春バージョン。

a0181150_20210780.jpg
前に、テラリウム…? で紹介したunicoの「テラリウム カーサ」に、造花(ミニョンリーフピックとポンポンシキミアバンドル)を入れてみました。本格的な春はまだまだ先ですが、雪解けが進んでいるので、気分だけは春♪

造花に見えないように、英字新聞を花瓶に見立てて包んでます(茎を隠したかった)。
横にある「02」は、AVERY ZweckformのNummernblock 868の一枚。数字のかすれ具合が良いんですよ(笑)ただ、ドイツ語で書かれているようで、説明書きが読めない(涙)

今回のテーマ(?)はヨーロッパの街角。朝マルシェでお花を買って(何故かドイツではなくフランスという設定)、それをポンとこの入れ物に入れてみたという妄想が詰まっております(笑)

「テラリウム」として全然使ってない私(笑)
ホントは、テラリウムより、茶室に合うシンプルな生け花やミニ盆栽(苔玉)に興味がある私(笑)興味があっても枯らせちゃいそうですが…。。
部屋が北向きで陽が入らないのでこういうことに…。

部屋が和風ではないから、良いってことで…(^ ^;)

※今回購入した造花は、アーティフィシャルフラワーブランド「MAGIQ」さんのものです。


[PR]
by fresh-mango | 2017-03-04 21:08 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(0)

a0181150_15234140.jpg

シーリングライトの蛍光灯が切れてから、3つの照明を使う生活がもう何年も続いています(天井の蛍光灯を変えるのが面倒という理由も 笑)。

スイッチを入れて、蛍光灯で一気に部屋を明るくするのもいいのですが、その時の部屋の明るさ(自然光)に合わせて、明かりを増やしていくというのはどうでしょう(などと偉そうに言ってみる 笑)。

なんとなく薄暗くなってきたら、まずはイサム・ノグチのAKARI(写真)。

もっと暗くなってきたら、無印のフロアライト。

最終的にはドアに掛けたインダストリアルなハンドランプを。

最初の二つは前後することがありますが、部屋に自然な陰影が出来て楽しいですよ。日の光があまり入ってこない北側の部屋で気持ちよく過ごすための私なりの工夫です(笑)部屋の広さに対しての光量はたぶん大丈夫(笑)

照明を少しずつ使うことで、外の変化にも敏感になりそう。
[PR]
by fresh-mango | 2016-03-01 15:43 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(0)

KINFOLK HOME

KINFOLK HOME

ネイサン ウィリアムス / ネコ・パブリッシング

スコア:



人が見事にお家に溶け込んだ素敵な写真の数々。

建築やインテリアそのものの素晴らしさはもちろんですが、何のために家があるのか考えさせる1冊です。「どんなアイテムを加えれば、何何風のインテリアになるか」の指南書ではありません。

家主の考え方に触れられるコラムが充実しているので、様々な視点から、住まいづくりや、家での過ごし方について学べます。

本の構成は、コミュニティを育てる家、シンプルな家、スローリビングを可能にする家の三部構成。日本の家の紹介もありますので、ぜひ手に取って見てみてください!
[PR]
by fresh-mango | 2015-11-27 00:31 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(0)

テラリウム…?

a0181150_2311840.jpg


意識的に、部屋の中に自然の中にあるものを取り入れないと、息苦しい。外と繋がっている実感が湧かない気がして、unicoの「テラリウム カーサ」に、無印の「ドライコーン ナチュラルミックス」を入れてみました。

ホントは、ドライコーンは買わずに散歩で拾ったのを使ってみたかったですけどね(笑)落ち葉は拾ってきたのを飾ってますが^^

晩秋、道を歩いていると、葉っぱがすっかりなくなった植物を見かけますが、葉がない状態にどこか清々しさを感じてしまう今日この頃。凛とした自然界の形が露わになっているような気さえします。

寒いけれど、モヤッとした空気感も好き。夏とは全然違う外の色。

そんな秋からの「贈り物」を受け取って、心はほかほかにしておこう。
[PR]
by fresh-mango | 2015-11-23 23:28 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(0)

誕生日に…

誕生日と言えば、いつもは「ケーキを食べる日」(笑)くらいにしか思っていなかったのですが、

今年は、衣類の整理状況が気になってしまい、気が付いたら、服やソックスなどを整理し直して、ケースまで変える事態に042.gif

「誕生日くらい、のんびりすれば」と言われたのですが、

機能性が落ちた収納ケースを放置するわけにはいかず…(笑)

必要なものがすぐ取り出せるというのは気持ちいいので、せっせとやりましたよ001.gif

おかげで、気持ちがすっきりして、新しい一年を始めるのに相応しい一日になりました!
[PR]
by fresh-mango | 2015-11-06 20:15 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(0)

掛時計を変えてみた

15年以上部屋に掛けていた時計を外し、今回新しく無印の掛時計に変えてみたところ、部屋の大きさに対してちょっと大きい気もしますが、クッと部屋が引き締まった感じがします!

業務用時計で使われている数字フォントってカッコいいと思いました(ネットより、実物を見ることをおススメします)!数字が浮き出ているので、文字盤のノッペリ感が無くて◎。しかも見やすい♪

壁が白いのもあると思うのですが、掛時計一つで空間が引き締まるってすごい!

因みに、15年以上使った時計ですが、5000円以下の安いものであるにも関わらず、ちゃんと使えている(日本製)ので、別の部屋に引っ越ししました(笑)
[PR]
by fresh-mango | 2015-10-20 23:29 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(0)

トイレ壊れる…!?

18年使い続けていたウチのウォシュレットの調子がおかしいと言うので、メーカーの人に来ていただいたところ、意外な事実が判明!

なんと、電気系統がダメになっていたらしく、このまま放置していたら、火事になっていたかもしれないとのこと!!

トイレも、10年に一度はちゃんと検査してもらったほうが良いそうです!!

みなさんもトイレに気を付けて!!
[PR]
by fresh-mango | 2015-06-30 21:51 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(0)

a0181150_21372038.jpg


大阪にあるRUSTさん(通販)で購入。年代は分かりませんが、アメリカのヴィンテージもの。請求書などを入れるボックスとして使用しています。

気に入ったものに収納すると、整理もはかどります♪
[PR]
by fresh-mango | 2015-06-07 21:48 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(2)

ハンドランプの使い方…

a0181150_0383933.jpg


とりあえず、ドアに引っ掛けてみました…!

視界に入るとかなり眩しいので、高所に設置し、天井に反射させる形に。ペンダントライトのように、1か所に固定するタイプではないので、アイディアしだいで、いろんな明かりが作れそうですが、それを楽しむセンスが足らない…(涙)
[PR]
by fresh-mango | 2015-05-18 00:51 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(0)

a0181150_15201818.jpg

↑グリーンの置物(フェリシモ・ニューヨークスタイル)はそのまま。

元からある家具なんかは全然変えてないので、模様替えというより、「アイテム替え」(笑)

壁に掛けてるものや置物等をちょっと変えてみるだけでも部屋の見方が変わりました。予算の問題もあるので、何を残して、何を変えるかがとても重要になってくるのですが、変えなかったもので特に満足しているのが、無印の硬質パルプボックス、トタンボックス&ゴミ箱。良い感じに空間を引き締めてくれるので、そのままでも十分イケると感じてます。無印製品が空間の引き立て役になってくれるといいますか。まぁ、お金に余裕があるのなら、ヴィンテージもののテーブルを置くとかしてみたいですね。ヴィンテージものと、今売られているもののコラボが楽しめれば最高だろうなぁ。憧れのインテリアは、ポートランドのAce Hotel!!素敵すぎて、鼻血が出そう(笑)

今回部屋をちょっといじった結果、気分スッキリというか、「部屋にハマった」という実感があります。DIYが可能なら、壁をいじりたいとか出てくるかもしれませんが。
a0181150_1740453.jpg

↑シカはJR北海道とよく衝突します…。
[PR]
by fresh-mango | 2015-04-02 15:51 | インテリアを楽しむ | Trackback | Comments(2)