カテゴリ:写真を楽しむ( 89 )

新・今日の写真<49>

先日、紅葉を見に定山渓に行ってきました!!
とても寒かったのですが(たぶん10度以下)、紅葉は素晴らしかったです146.png
a0181150_22513866.jpg
     ↑右手に見えるのは「二見吊橋」です。(ブログのデザイン上、写真の右端が少し切れているようです)
a0181150_22550890.jpg
↑遊歩道は完全に落ち葉のじゅうたん。苔の貼りついた石や、剥き出しになった木の根っこに、長い年月の流れを感じました^^
a0181150_22593473.jpg
                ↑コミカルな河童の銅像も。河童は定山渓のマスコット(河童伝説)♪
                 写真は永野光一さんの「ころんころん」という作品です。

a0181150_23123385.jpg
↑こちらは豊平峡。紅葉のパッチワークみたい!

紅葉を見た後は、近くにあった「心の里 定山」の足湯に入り、心も温ってきました♪


[PR]
by fresh-mango | 2017-10-17 23:07 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

a0181150_20314139.jpg
↑左下…ちょっと失敗…。

先日、少し早めのお墓参りに行ってきました!

久しぶりに家族がそろったので、思わずチェキでパチリ!’instax SHARE SP-2'を携帯していたので、家族の集合写真はすぐにプリント。
その場で手渡しが出来るので便利ですよね♪

チェキから出てきた写真をどうするか悩んでいたのですが、無印のA4サイズの30穴バインダーに、カードポケット(名刺サイズ)をセットして、そこに入れることにしました。
もちろん、写真を片面に10枚びっちり入れることもできますが、写真以外のものを入れて、写真のイメージを膨らませることもできそうです。私の場合はちょっとイマイチですが…(笑)

最初、チェキ用のアルバムなんかも考えたのですが、気に入ったものが見つからず…。写真を台紙にしっかりシートで張り付けるタイプのアルバムも見ましたが、写真を傷めないか心配になり、たどり着いたのが、カードポケットを使う方法でした。。
バインダーなので、違うサイズのポケットやルーズリーフを収納することも可能!

とりあえず、こんな方法もあるんじゃないかということで…(^^;)


[PR]
by fresh-mango | 2017-08-08 21:08 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

a0181150_23443325.jpg

先月19日に発売された、ハイブリッドインスタントカメラ「instax SQUARE SQ10」を、1週間ほど悩んだ末に買いました(笑)

FUJIFILM ハイブリッドインスタントカメラ instax SQUARE SQ10 INS SQUARE SQ 10

富士フイルム

undefined


チェキの中では一番値が張るので、「何となく面白そう」では買えません(笑)使い道がちゃんとあるのか検討した結果、インスタントカメラで撮りたいと思えるテーマがあることに気付いたというのが、購入の決め手に。上の写真に写っているものが、そのテーマに沿ったものになります。

物欲に負けて高いものを買ってしまった…(> <)という罪悪感はあるのですが、結果的に、買って正解でした(笑)!!

写真の色合い自体は、ポラロイドカメラが好きで、最初興味があったのですが、フィルムがインポッシブルフィルムで、なんと1パックたった8枚で¥2,700!!保存などの取り扱いも難しいとあり、初心者には敷居が高いと感じました。インスタントカメラなので、失敗作も自動的に排出されてしまいます。。

SQ10の方は、「どんな写真に仕上がるか出てくるまで分からないワクワク感」は薄れるものの(設定をオートにすれば、撮影後すぐプリント可能)、半分デジタルのため、好きなものを印刷でき、コスパは抜群。様々なフィルターがあらかじめ用意されているので、出したい色を考えながらの撮影・編集になり、そこが面白いと思いましたね。撮影スタイルはスマホの延長のようでも、撮影はれっきとしたカメラで行えること、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるフィルムらしさがちゃんとあること、そしてスクエアという形とサイズ感が、自分にはしっくりきました。

欠点としては、持ち運ぶにはちょっと重いということ…。撮りたいテーマがあるので、頑張って持ち歩きますが。

instax SQUARE SQ10について詳しくは↓

撮りたいと思っているテーマは、自分の心の安定(?)に必要という完全に自己満足の世界ですが(笑)、どんな被写体をテーマの中に入れるか、それをさらに「大陸ゾウノート(スパイラルリングノート)」にどう貼り付けるか、考えるだけでもワクワクします♪


[PR]
by fresh-mango | 2017-06-15 00:32 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

新・今日の写真<48>

久しぶりにX10で撮影。今まで自己流でしたが、これからはフェリシモのこのテキストに沿って、カメラに慣れようと思ってます105.png
a0181150_15243931.jpg
今回は、天候は曇りという条件の中、露出補正とホワイトバランス2つの機能でどこまで撮れるかチェックしてみました!
a0181150_15344066.jpg
a0181150_15371991.jpg
ホワイトバランスは、左が「電球」右が「蛍光灯3(白色蛍光灯)」。どちらも絞りは開放ぎみ。露出はいじってません(ハズ…)。ホワイトバランスの違いを比較させるため、これ以外設定は変えませんでした。

「緑色をキレイに撮る」のを目標にしていて、高い木も撮りたかったのですが、曇り空のせいなのか、私の撮影技術では露出や絞りを工夫しても、空の色が白飛びして、木々は暗く写るので、思ったようには撮れませんでした…。やっぱり…(涙)

その代わり、視線を下におろして、たんぽぽなどをホワイトバランスを変えて撮ると、同じ黄色でも雰囲気が変わるので、面白かったです。普段なかなか気がつかない色彩の違いですね。そうか、曇りの日はこういうところをよく見ればいいのか!
a0181150_15552246.jpg
a0181150_15565293.jpg
a0181150_15583188.jpg
a0181150_15594214.jpg



因みに、露出の違いはこんな感じ↓

a0181150_16034799.jpg
a0181150_16030658.jpg

[PR]
by fresh-mango | 2017-05-21 16:05 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

新・今日の写真<47>

先月、小樽で撮った写真をご紹介しましたが、
新・今日の写真<46>

実は富士フィルムの「写ルンです」で撮ったものもあり、やっと現像することができたので、アップします026.gif フジカラーCDでデータ化しています。

a0181150_18362306.jpg
             おなじみ、小樽運河。青色の出方が印象的です。


a0181150_18395690.jpg
南小樽駅を降りて、少し歩いたところにあった落書き。

いつもとは違うスタイルで撮り、デジタルにはない色が出たので、ちょっと感動005.gif修学旅行などで「写ルンです」を使っていたころは、この色が当たり前だった(と思う)ので、何とも思ってなかったのですが、デジタルが主流になると、デジタルにはない色彩が新鮮に映ります。現像までひと手間かかりますが、出来上がるまで待つのも楽しいものですね♪フラッシュを焚かずに日陰でも撮ったものもあるのですが、真っ黒になっているかと思いきや、暗くとも思っていたよりちゃんと写っていました。


[PR]
by fresh-mango | 2016-09-24 18:57 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

新・今日の写真<46>

久しぶりに小樽で写真を撮りました(写真は若松町)。
a0181150_15402140.jpg

a0181150_15423447.jpg


ひび割れたコンクリート道路、どこに続いているのか分からない路地裏、洗濯物がかかった古そうな物干し竿などを見ていると、どこか懐かしい気持ちに…!

(見かける人はまばらなのに)人の気配を感じさせるからなのか、小さい頃見ていた風景に通じるものがあるからなのか。理由は定かではありませんが、また散策したくなったのでした。
[PR]
by fresh-mango | 2016-08-10 15:56 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

a0181150_20193440.jpg

ほぼライフログ用として使ってますね。

スマホで撮ってしまったら、「データ」になってしまいがちですが、心に残しておきたい場面ってあるもの。

「スマホ de チェキ」で写真をプリントすると、細やかな思いがそのままカタチになる。フィルムが掌の中にスッポリ納まるサイズっていいな♪

日常の中でスゴイことはなかなか起きないけれど、そんな「日常サイズ」が「チェキフィルムサイズ」にピッタリ。
その場ですぐにプリントできるので、記念写真としてリアルタイムで人に渡せるのも魅力。
スナップ写真にももってこい!チェキフィルムに写真を収めたいがために、街をウロウロするのもあり(笑)

絶景なんかをそのまま撮ったり、日常のものでもスゴイものとしてきちんと残しておきたいときは、X10ですが、もっと細やかなものとして、写真を楽しみたいなら、「スマホ~」です☆

※「スマホ de チェキ」は光の量が十分なところで撮ると、特に編集せずともハイキーな写真に。明るすぎると白飛びするのでご注意を。
[PR]
by fresh-mango | 2016-07-30 21:21 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

公式HPはこちら

FUJIFILM スマートフォン用プリンター “スマホdeチェキ" instax SHARE SP-2 シルバー

富士フイルム

スコア:


「チェキ」という響きが、何となく恥ずかしく感じる年齢なんですが(笑)、スマホに撮りためた写真がたった10秒足らずで印刷できるというので、思い切って購入しました!7月の3連休前の発売というのがニクイ!

チェキというと、instax mini90 NEO CLASSICなんかカッコいいなと思うのですが、失敗した写真も専用フィルムに印刷することを考えると、コストがかかりすぎるような…。それに、持ち歩くにはちょっと大きくて目立つかなと…。その点、今回発売された「スマホ de チェキ」は、印刷したい写真がスマホで選べますし、サイズもギリギリ片手サイズ。こちらの方が使い勝手はいい気がします。

肝心な画質ですが、思っていたより鮮明ではないものの、デジカメとは違う写りが欲しい時に良いと思いました。スマホを利用したスナップ写真にはもってこいです☆

デジカメとは違う写りと言えば、気になるのがフィルム・カメラ。今10代~20代に人気があるらしい「写ルンです」も、30周年アニバーサリーキットが出ていて、思わず買ってしまった…。懐かしい…。
[PR]
by fresh-mango | 2016-07-18 17:36 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

新・今日の写真<45>

久しぶりにMagic Hourで撮ってみる。
a0181150_2161976.jpg

@中島公園

◆ゴールデンウィークは特別レジャーに出かけるということはなかったのですが、なかなか会えない人に合えて、充実した時間を過ごすことが出来ました!モノの選び方、関心の寄せ方が似ていることに気づかされ、次に会う時、どういう話題を持っていったら話が広がるかなどと考えるワクワクが増えました。
[PR]
by fresh-mango | 2015-05-07 21:07 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

新・今日の写真<44>

釧路に行ってきました。
a0181150_0315867.jpg

a0181150_0325872.jpg

@幣舞橋
[PR]
by fresh-mango | 2015-02-23 00:36 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆