<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土日が必ずお休みの方には、サタデーにプレミアムが付いても全然響かないと思うのですが(笑)、

いつもの朝食(トーストにマーガリン派です)を、サンドイッチにしてみると、ちょっとだけ特別な時間が流れるような気がしてきました。
食器選びなんかも普段より慎重に。サンドイッチということで、ちゃんとワックスペーパーも使ってみると、カフェ風に?紙ものが好きなので、ここでもこだわる(笑)100均だったりしますが(笑)結構オシャレな柄あるんですよね。

サンドイッチを自分で全部作ってみるのも良し、材料を食卓に置いてみんなでその場で作るのも良し。
材料だけ用意するのであれば、テレビは消して、目の前にある食べものに集中(笑)
「食卓の風景」を一つ変えてみるだけでも、気分転換になりますね。何より、自然な会話が生まれます。

この程度のことはいつもやってるという方に、素敵な食事のとり方を伝授していただきたいものです109.png

ベターホームの朝ごはん パン派?ごはん派?さっと作れる朝食レシピ

ベターホーム協会(編集)/ベターホーム協会


簡単に作れるレシピばかりで、使っている食器もオシャレ!眺めているだけでも楽しい一冊。



[PR]
a0181150_00363388.jpg
使い方はコチラ↓

去年くらいにヤマハで見かけた、黒河先生の「ぴあの鍵盤」。なんでも、指の第一関節と掌の筋力を鍛えるためのグッズらしい。
握力を鍛えるもの(?)なら小学生の時に、ピアノの先生からもらった記憶はあるのですが、どこかに行ってしまった…^^;

手のフォームについて学生の時に、先生から、手の甲に重みを乗せたとき崩れるとの指摘があったのに、どうしたら鍛えられるか分からずにいたので、この「ぴあの鍵盤」を救世主だと思って、今毎日使ってます(笑)
もう絶版らしいのですが、お店の人に聞いたら、まだ在庫が残っている店舗があると教えてもらい、取り寄せました!

細い指・薄い手・細い腕と、ピアノを弾くには不利な条件ばかりだと思ってますが(涙)、少しでもマシな演奏ができるよう頑張ります☆


[PR]
今年度もやってます。

試行錯誤ですが…。

今年度からは展示に関して、しっかり年度計画を立て、作業工程で時間がかかった部分を見直しました。

ある程度型ができたとはいえ、毎回、人を惹きつける言葉を見つけ、どう見せるのか考えるのはやりがいを感じますが、プレッシャーであることは変わらない(笑)上手く説明できなくて、もどかしい思いをすることもあるし。。

「この程度のことで…」「大したことしてないでしょ」と思われそうですが(まぁ実際凄いことをしているとは全然思いませんが)、

私自身は「これが自分に与えられた役割なのだから、ただそれを全うするだけ」だと思っていて、モチベーション維持に繋がっています。

こういう気持ちに持っていけたのは、ベテランスタッフの仕事ぶりだったり、ベストセラーになった『嫌われる勇気』(笑)だったりします。
先輩方が信頼できるというのは大きいですね。

というわけで、今回も張り切っていきます♪


[PR]
以前のブログ記事で予告(?)した通り、春にピッタリではないかと思い、練習しています。
とちってしまう箇所もあるのですが、そこが修正できれば悪くない流れかな…(^^?)

たまに、ヤマハのグランドピアノで弾くのですが、3連符の響きと弾きやすさがウチのアップライトとは全然違う(笑)
鍵盤が軽く感じるほど、弾きやすい\(^0^)/気持ちいい!

始めてこの曲(第1楽章)を弾いたとき、失礼ながら「なんか練習曲みたい…」って思ってしまったのですが、改めてプロの方の演奏を聴いて、

「この曲の響きを全然楽しんでなかったんだ…」と気がつきました。

私が昔レッスンで弾いていたソナチネ、ソナタの中にはそれなりに好きな曲はあるのですが、形式ばっていて、ピアノ発表会なんかで披露したいとは全然思えなかったんですよね。。曲想が明るいものばかりで面白くないとか、窮屈な感じがするとかで(汗)様式美に関心が薄かったのも、やる気のなさ(?)に拍車をかけたのかもしれません(もちろん、ちゃんと練習してからレッスンに臨んでましたが)。

それがここにきて、ロマン派のような「情感を表現するために音が使われる曲」ばかりが音楽ではないのさ!と思い始め…?
弾いたことのあるソナタだけがソナタじゃないし、もっといろんなソナタを聞こう!と思うに至りました(笑)

最近、ベートーヴェンの後期に作られたソナタを聞いて感動。堂々とした中にも柔らかさがあるというか…。ロマン派?って思ってしまうほどの美しい旋律でした。うぅ…こういうのも弾けたらなぁ~!

↑第30番。第1楽章と第3楽章がとても美しい!「ガンガン系」だけがベートーヴェンではないんだよなぁ。


[PR]
突然ですが「継続は力なり」を信じて、最近習慣にしていることがあります。スマホアプリなんですが(笑)、

その①PEAK(脳トレ)
a0181150_18202858.png
記憶力、問題解決力、言語力、メンタルアジリティ、集中力、感情知能といった能力がゲームで鍛えられるアプリです。パフォーマンスチェックもできるので、やる気に繋がってます。効果は分かりませんが、たぶん私の脳は鍛えられているはず…(笑)

その② runtastic squats(スクワット)
a0181150_18325670.png
最近、骨密度を測定して予想通り低かったため、お医者さんにスクワットが良いと言われたので始めてみました!まだ始めたばかりなので、全然数はこなせてませんが(笑)、アプリが数をカウントしてくれますし、結果もグラフに示されるので、続けやすいです。筋トレがスマホでできるなんて、便利!

あとは、ピアノをよく弾くようになったので、指も鍛えたいです…!


[PR]