今年もあとわずかとなりましたが、今年一年いかがでしたでしょうか。

私は師走の今月だけでもいろいろありました。

まずは、iPhone 5cを道端のどこかに落としてしまったこと。

電池が切れている状態だったので、「iPhoneを探す」で調べることもできず…。

大雪で見つけるのは極めて困難と判断したので、仕方なく回線を止め、新しいiPhoneに機種変更しました(iPhone SE)が、1週間くらいしてから、携帯電話会社から落としものとして警察に保管されているとのお手紙をいただきました…!

まだ取りに行けていないので、どんな状態で誰が拾ってくれたなど詳しいことは何もわからないのですが、親切な人がいるんだなぁ…と思いました。拾ってくださった方、ありがとうございます。まぁその前に落とすなよと言う話ですが(笑)

それから、大雪でJRの特急が大幅に遅延した時のこと。

指定席を取ってなかったので、自由席のある車両しか様子は分かりませんが、乗車率100%を超えていたので、到着まで立ったままか…と諦めていたら、席を立った人がいるのに気がついた見知らぬおばさんが私に声をかけてくれ、そのおかげで到着まで座っていられました。

ここまでなら、ありそうな話と思うかもしれませんが、

隣に座っていた女の子(20歳そこそこ?)が、「私ずっと座っていたので」と言って、さらに後ろで立っていた女性に席を譲ったのでした。
譲ってくれたその女性は恐縮していましたが、女の子たちの説得で何とか着席。

私に声をかけてくれたおばさんも、この女の子も、女の子の代わりに隣に座ることになった女性もフランクな人柄だったおかげか、到着までいろいろ話をすることが出来ました012.gif因みに、この隣の女性は遠出をする時は必ずお菓子を持ち歩いているらしく、私たちにビスケットや飴を配ってくれました。特急が2時間以上遅れたので、JRの特急券は払い戻しになると放送がかかり、小さいお子さんや体調が優れない人を優先に、お水やカロリーメイトが配られましたが、お菓子をいただいた私たちには不用でした。

私自身は、寒がっていたおばさんにカイロを渡すことと、女の子が日本に遊びに来ていたオーストラリア出身の人とのことだったので、トラベラーズノートに挟んでいたお店の名刺をあげることくらいしかできなかったので、「不測の事態にできること」がたくさんあったほうがいいのはもちろんのこと、こういう事態になってもきちんと対応できる人間でありたいなと思いました。
a0181150_17555755.jpg
↑このミッフィーちゃんにお店で目が合い、一目惚れして買ってしまいました(笑)

来年も、素敵な年になりますように…。


[PR]
# by fresh-mango | 2016-12-29 17:58 | Trackback | Comments(0)

君の名は。

公式HPはこちら

やっと見ました(笑)この時期まで放映され、映画館の席はほぼ満席という状況にまずは驚かされました。

感想ですが、主人公二人の純粋な思いに思わず涙してしまったものの、手放しで絶賛する作品ではないかなというのが正直なところ。。

ネタバレしますが、



一番気になったのは、女の子が住んでいた町の彗星衝突後の描き方。ちょっと安易な気がしてしまいましたね…。

こんな風に書いてしまうと、ファンの方に怒られてしまうかもしれませんが、

ファンタジーとはいえ、この映画の画って、結構リアルに描かれていますよね。紅葉だったり、水たまりだったり。
町が破壊されたという事実を伝える新聞記事や写真集が映画の中で一応残っているはずなのに、「2人の思いの強さ」だけで、それが書き換えられてしまう(?)ことに、とても違和感が残りました。

映画を綺麗にまとめるためなのか、最後の方で、女の子が町長の父親をどう説得したのか描かれていなかったのも不満です(笑)

組紐で、2人の運命的な出会いだけでなく、町の記憶なども一つの縁として結びつけていることにグッときたんですけどね…。


[PR]
# by fresh-mango | 2016-12-19 23:40 | 映画を楽しむ(アート系以外) | Trackback | Comments(0)

少しずつですが、時間があればグラナドスの「スペイン舞曲」最後の曲、「アラベスカ(ボレロ)」を練習しています。

弾かない時は、CDを聴きまくり。

本当に素敵な曲だなぁと思ってます。グラナドスは故人なので、本人に伝えることはできませんが…(涙)

こう言ってはおこがましいですが(というか危ない人?)、

自分の心の揺れを的確に表現してくれているような気さえしてしまうのです…!

そう思うと、「頑張って弾く」ではなく、(上手く言えませんが)「この曲の魂を掴み取りたい」「自分のものにしたい」というモチベーションになりますね。この曲に恋しちゃったワタクシ012.gif

時間がかかっても、仕上げてみせますよ~!


[PR]
# by fresh-mango | 2016-12-06 23:06 | 音楽を楽しむ | Trackback | Comments(0)

次の曲は即決まった…

私が参加しているピアノサークルですが、実は2回弾けて、前回は2回目にやっつけで「月の光」(ドビュッシー)を弾いたところ、案の定ひどかったので(笑)、次回は「月の光」をちゃんと弾くのが目標になりました017.gifグラナドスは並行してやると。

ホントは、ちゃんと弾くんだったら毎日ピアノに触らなきゃいけないと思うのですが、そうはいかないのが辛いところ…。

演奏のどこがダメなのか分かっているので(アルペジオで指が滑ってるとか、抜けるとか…013.gif)、そこを重点的にやると決めてますが、そうすると、「ハノン」でしっかり指を鍛えないといけないのかなとぼんやり思ってましたが、ピアノの先生がいない中、ホントにそれでいいのか自信が持てなかったため、練習のコツが分かる何かいい本はないかと探していたら、なかなか為になりそうな本を発見!

ちょっとピアノ本気でピアノ―ブログでおなじみ、川上昌裕のレベルアップピアノ術

川上 昌裕/YMM

undefined


あながち、自分の見立てが間違ってなかったことがこの本で分かりました(笑)やはり根本的な原因は「指の弱さ」。易しい曲ならごまかせるけれど、ちょっと難しくなると露呈してしまう、音の不安定さ。なぜ現役時代、自分の演奏のまずさに向き合ってこなかったのか…(汗)

実際、どこまでちゃんと弾けるようになるか、やってみないと分かりませんが、少しでもいい演奏ができるよう頑張ろうと思います!
人前でひどい演奏を披露して、おしりに火がついたのは良かったです(笑)


[PR]
# by fresh-mango | 2016-12-03 01:02 | 音楽を楽しむ | Trackback | Comments(0)

ピアノサークル♪②

弾いてきました~。

今回も楽しんで演奏が出来たので、満足です♪
ありがたいことに、

(難しい曲を弾かれる方も多いので)「たまにはこういうシンプルなのもいいね」
「音楽に揺らぎがあって良かった」
などという声をいただきました012.gif

…歌心を大切にする…mangoのモットーでございます。まぁ、逆に言うと、そういうのが求められない曲はあんまり弾いていないということでもありますが…(^^;)(バッハの「インベンション」とか苦手意識を持っていました…。聞く分には良いのですが)

現役時代、先生から「もっと歌って…!」と指導されていたことが懐かしい…。
当時、曲を弾きこなすので精一杯だったし、今以上にピアノで歌うとはどういうことかわからなかったのもんなぁ…。
2年連続ピアノ発表会でショパンを弾いたというのに、先生からは、「…良くなかった」と言われたことも…(汗)

※あ、先生が冷たいわけではありません。妥当な評価かと。。次の年、ドビュッシーを無我夢中で弾いたら、先生のお気に入りとなりました(笑)私も、とにかく弾いていて気持ちよかったので、そういう曲を発見することが大切だと思いました。

あと、上手く歌えなかったのは、感情を込めて弾くのが恥ずかしかったのもあるかもしれません。

感情を込めてみんなの前で弾くというのが抵抗なくできるようになったのは、高校の音楽の授業かなぁ…。
歌だのリコーダーだの、1人もしくは2人でみんなの前で発表しなくてはいけなかったのですが、恥ずかしがらずにやったら、褒められて成績が上がった(笑)

周りの評価を気にしてたらダメなんだよなぁ。それよりも、「この音楽を届けたい」と言う気持ちが主になるべきかなと思います。

次も楽しみ♪


[PR]
# by fresh-mango | 2016-11-27 21:47 | 交流を楽しむ | Trackback | Comments(0)