人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆映画鑑賞計画◆

◆映画鑑賞計画◆_a0181150_15162823.jpg

↑前回の「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」の感想をモレスキンに残してみました(地味…)。

寒い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか?

私は先月末に風邪をひきまして、8度台の熱が出ました。今はもう元気です☆インフルエンザが猛威を振るっているようなので、みなさんも気を付けてくださいね!

私はこの時期は家にいることが多いので、レンタルDVDを毎週のように借りて見てます。

ついこないだ、ジョージ・クルーニー主演の「フィクサー」を見ました。

映画の構造としては、よく分からない現在の仕事の依頼→その仕事の依頼につながる(確か)4日前の出来事→そして、現在の仕事の依頼の全容が分かるラスト。時系列がしっかりしているので、見ていて混乱はしませんが、いかんせん、「映画のエンジン」がかかるまでが遅すぎる…!前半で寝てしまう人が多数な予感…。
(誰も聞いちゃいないけど)ジョージ・クルーニーは、「オーシャンズ」(オッサンズ?)の時より、こっちの方が好きですね(笑)彼は抑制の効いた演技の方がいいですよ、たぶん。

あと、「婚前特急」を借りたのですが、これが自分に合わなくて、ほんとつまんなかった…。
ラストは、目が点になりました;変な男と変な女の話でした。そんな二人の見方を覆すような設定もなく…。
唯一の収穫は、スクーターが可愛かったことです!自分もちょっと乗ってみたいかも。

今借りているのは、「アメリカを売った男」「ブラックサイト」です。見たら感想書きますね!
因みに、これから借りたいDVDは、「探偵はBARにいる」「ブロークバックマウンテン」「デスノート」かな。最初の2作はおススメされた作品で、最後の一作は、友人Aが押していた作品(笑)Aには「ダークナイト」を薦めたいですね(笑)

来月は、「世界最古の洞窟壁画 3D~忘れられた夢の記憶」を見に、映画館まで足を運ぼうかと思っています☆

洞窟壁画について知りたくなり、先週は有給を利用して、図書館でアルタミラ洞窟壁画の写真をスケッチ(?)してましたよ(もちろん、モレスキンに!下手すぎて見せれませんが)。昔の人の発想に触れるのが好きなんです。アルタミラでは、岩の形を利用してビゾン(牛のような動物)を描いているので、そのまま「3D壁画」になっているともいえると思いました。壁画だけでなく、不思議な記号のようなものがあるのも興味深かったです(メモするの忘れた!!)。

アルタミラ洞窟壁画は、旧石器時代美術の一つに数えられますが、こういった壁画は宗教的な儀式において何らかの役割を果たし、呪術的な力があると考えられていたようです。宗教的な精神の最も原初的なあり方について、フランスの先史学者アンドレ・ルロワ=グーランが、「物質的秩序を超越するような関心の表れ」と述べていたらしく、壁画はそれを視覚化したと言えそうです。だとしたら、食糧でもある動物に、「スゴイもの」を感じていたということでしょうか。壁画の解釈については、(アルタミラではないですが)極端な例では「天体図の役割を果たしている」というものまであり、想像力が膨らみますね~。

映画に出てくる南仏のショーヴェ洞窟の壁画は、このアルタミラ洞窟壁画よりも古いそうなので、人間の想像力は果てしないと思いました。

早く見たいな~。

◆映画鑑賞計画◆_a0181150_15451867.jpg

↑先週のノート。
by fresh-mango | 2012-02-18 16:41 | 映画を楽しむ(アート系以外) | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango