人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜の工場夜景

他の方が撮ったものなので、載せることはできないのですが、

まるで大都会の高層ビル群のよう。

その工場が稼働することで、街が生き物のように見えるのではないかと思いました。

(工場以外の)普通の街並みと、煙を吐き出す工場を組み合わせることで、近未来都市のような風景が、どこか懐かしい街に見えるということと、

その吐き出す煙が人間の息に相当し、パイプが人間の血管のようでもあると書いた記憶がありますが(笑)、

この二つのことは別々ではなかったんだなと、今回見た写真で感じました。

生き物といっても、完全に人工物ですけどね(^^;)

工場が美しいと称賛することに対して、「かつて公害をまき散らした工場に萌えるとは何事だ」との意見もあるかと思いますが、

良いことも悪いこともひっくるめて、街を生き物として感じられることがそんなに悪いことなのかな…。。

住んだこともない街と自分との距離感を縮めるのに、私には工場というものが必要。

廃炉になるものは、しっかり産業遺産として残していただきたい。室蘭どうなるんだろ…
by fresh-mango | 2013-02-19 22:14 | 写真を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango