人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラベラーズノート④支笏・洞爺編~世界にひとつのガイドブック?!

トラベラーズノート④支笏・洞爺編~世界にひとつのガイドブック?!_a0181150_1993779.jpg


支笏・洞爺のトラベラーズノートを作りました!

今回はパンフ類をいろいろ持ってきたので、パンフレットから必要と思われるところを切り取り、それを貼りつけました。観光船で水中を撮った写真は、印刷したときにあまりにもヒドイ出来だったので、パンフからいただきました(^^;)

通った国道も蛍光ペンでチェック。「道中メモ」に、国道沿いに自生している木について書いていたので、それもノートをまとめる際に使いました。ササッと木をスケッチできたらカッコいいのですが、それは出来ず(そもそもスケッチができない)…。

天気が悪く、あんまり回れなかったので、次回行きたいエリアも一緒にメモしたところが、このページの大きな特徴かも。自然の多い地域を歩くときの注意点なども書いておくと、もっといいかな。あとネットや本で調べたこととか…。日付が入った手帳と違って、どんどん好きなように書き込めるのが嬉しい。

貰ってきたパンフですが、洞爺湖有珠山ジオパークの「お楽しみガイド」だったり、支笏湖周辺の山や動植物の「紹介」なので、次回訪れる際は、パンフを切り取らずに(切り取ってしまったものもありますが)トラベラーズノートにセットして、それを参考にしながら歩きたいと思います。トラベラーズノートにちょうど納まるサイズなので助かります!!

トラベラーズノート④支笏・洞爺編~世界にひとつのガイドブック?!_a0181150_1910365.jpg

↑パンフをセット。ゴムで留めるのがベストかな!?
トラベラーズノート④支笏・洞爺編~世界にひとつのガイドブック?!_a0181150_19102353.jpg

↑次のページをめくる時に違和感なし012.gifスムーズにページが開けます。

その時どんなに悪天候で見て回るところがなくても、パンフだけは持って帰ることが大事だということを今回学んだのでした。
Commented by sukakichi2 at 2013-08-25 00:56
こんにちは。
トラベラーズノート、毎回とても素敵です。
持ち帰ったチケットやパンフは、情報の整理と記録の抜粋にいいですね。
隙間のスタンプや手書きメモも、いい味わいを出しています。
どうもわたしには欠如しているらしい「まとめる」能力。うらやましい~
そのなかで、ブログは唯一、続けられている手段です(笑)
Commented by fresh-mango at 2013-08-25 11:59
sukakichi2さん
そうですね、チケットやパンフはノートや手帳等に貼ってしまうとゴミになりませんし、再利用することで、資源の節約につながるので、一石二鳥かもしれません♪
トラベラーズノートの活用例は、オフィシャルサイトでも紹介されているので、勉強になります☆チケットを一つの旅情報(のアイコン)としてみるのか、コラージュの素材にするかによって、出来てくるものも違ってくるような気がしますね。私のなんかより、ずっとオシャレに作られている方がいらっしゃいますので、興味がありましたら、ぜひ覗いてみてください♪
あと、ノートを「まとめよう」とは実は思ってません(笑)まとめるというより、「気になったものを並べている」といった感じです。ノートは旅や散歩に連れて行きたいので、「スナップ写真撮影時の注意点」なんかもメモしてますし、写真の勉強のために、「写真ドリル」(笑)のページも作る予定。これはホワイトバランスをいじった時などの出来具合をチェックするためのページで、コンビニなどでプリントした後、写真をマステで借り留めし、カフェでじっくり眺めてみよう!というものです(笑)
sukakichi2さんのブログも毎回楽しみにしてますので、ぜひ続けてくださいね!
by fresh-mango | 2013-08-20 19:36 | 書くことを楽しむ | Trackback | Comments(2)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango