人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジ紙

アジ紙―東欧を旅する雑貨店チャルカの、好きで好きで仕方のない紙のはなし

チャルカ / アノニマスタジオ

スコア:



Amazonのカスタマーレビューがこの本について、とても適切な表現をされてるのであえて感想を書く必要もないような気がするのですが、この本は単にカタログ的に紙の紹介をしているのではなく、その紙に対する思い入れや、紙ものを通して出会った人々についても触れているので、とても読みごたえがある一冊。

マニアックなチャルカさんの目を通して、紙モノと向き合うと、ちょっと世界が広がりそうな気がしてきます。
私自身は、ほっこりとした東欧の紙モノよりも、実は、もう少しラフで、どことなくボーイズライクでスッキリとしたアメリカの古いチケットだとかタグなんかが気に入ってるのですが(笑)、国を問わず、どんな人たちがそれを作ったのだろうかとか、紙そのものの特徴なんかも知りたくなりました。今はトラベラーズファクトリーの皆さんがセレクトしてくださるものにとても注目していて、トラベラーズファクトリー エアポートおよびオレゴン州のポートランド(ACE HOTEL泊まってみたい…niko and...なんかのショップが好きな人に合いそう)が気になっています(笑)トラベラーズノート関係は、なんかもうズルズルと引きずり込まれていきますね…(^▽^;)

今回買った『アジ紙』は古本ですが、初版本を手に入れたので、なんと一部のページが更紙(ざらし)です!
by fresh-mango | 2014-06-23 21:31 | アート・デザインを楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango