人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の曲は即決まった…

私が参加しているピアノサークルですが、実は2回弾けて、前回は2回目にやっつけで「月の光」(ドビュッシー)を弾いたところ、案の定ひどかったので(笑)、次回は「月の光」をちゃんと弾くのが目標になりました017.gifグラナドスは並行してやると。

ホントは、ちゃんと弾くんだったら毎日ピアノに触らなきゃいけないと思うのですが、そうはいかないのが辛いところ…。

演奏のどこがダメなのか分かっているので(アルペジオで指が滑ってるとか、抜けるとか…013.gif)、そこを重点的にやると決めてますが、そうすると、「ハノン」でしっかり指を鍛えないといけないのかなとぼんやり思ってましたが、ピアノの先生がいない中、ホントにそれでいいのか自信が持てなかったため、練習のコツが分かる何かいい本はないかと探していたら、なかなか為になりそうな本を発見!

あながち、自分の見立てが間違ってなかったことがこの本で分かりました(笑)やはり根本的な原因は「指の弱さ」。易しい曲ならごまかせるけれど、ちょっと難しくなると露呈してしまう、音の不安定さ。なぜ現役時代、自分の演奏のまずさに向き合ってこなかったのか…(汗)

実際、どこまでちゃんと弾けるようになるか、やってみないと分かりませんが、少しでもいい演奏ができるよう頑張ろうと思います!
人前でひどい演奏を披露して、おしりに火がついたのは良かったです(笑)


by fresh-mango | 2016-12-03 01:02 | 音楽を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango