人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はピアノを弾きまくった。

久しぶりに、3時間くらい弾いたんじゃないかなぁ…。弾いたというか、弾き散らかしたというか…(笑)

嫌なことがあった後だったからか、達成感があって良かった(笑)嫌な感情を一つ、自分で昇華できたかも(笑)

グラナドスの「スペイン舞曲 ボレロ(アラベスカ)」が、あともう少しで出来上がるというところまできました!

ドイツやフランスものとは違う音の響きを楽しみました☆

譜読み自体は、ドビュッシーの「月の光」に比べれば易しいですし(ネットで「『月の光』は初心者でも弾けますか?」みたいな相談を見たことありますが、初心者にはお勧めしません(笑))、たゆたう小舟ような(?)音楽の揺らぎを楽しむというより、和音の音をちょっとずらしただけで広がる豊かな音の響きだったり、時折挟み込まれる情熱的なメロディーに、自分の中の強い感情を一気に注ぎ込むメリハリを楽しむ曲だと思ってます。この曲で最初にペダルを使ったときに、「こんな風に響くのか」と結構感動しました。できる限り美しく響かせたいですね。情熱的なメロディーがすぐ哀愁漂うメロディーへと変化するところも見逃せません。

あとは、「スペイン舞曲」といいながら、直接スペインの伝統的な舞曲のメロディーは扱われていないようですが、フラメンコの歌とか知っていると、スペインらしさを感じることができる曲なような気がします(曲の中間部。はっきりとcantoとあり、Molto Andante espressivoの指示がある)。

出来上がるのがとても楽しみな一曲です!



by fresh-mango | 2017-01-22 00:33 | 音楽を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango