人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も手帳選びのシーズンがやってきました

文房具のお店に、来年の手帳が並ぶ季節になりましたね。

手帳をどう使いたいか使い道を決めないと、選ぶのに迷ってしまいます。

自分にとって、何のために手帳はあるのか?
予定を書き込めさえすれば良いのか?
オシャレにコラージュを楽しみたいのか?

価値観は人それぞれだと思いますが、手帳を予定を書き込むだけでなく、「日々を楽しく過ごすためのツール」「決めたことをきちんとこなせているかチェックする、自分をコントロールするためのツール」だとすると、日常を楽しめるヒントが書かれていたり、日々の習慣をサポートしてくれるタイプのものが良いなと思いました。

今年も手帳選びのシーズンがやってきました_a0181150_00270743.jpg
そこで今回選んだのが、フェリシモの「SF STUDIOからの福だより手帳」(オールカラー)とミドリの「ハビットトラッカー」の2冊。
「SF STUDIO」は、「年齢早見表」のような情報だけでなく、週ごとのページに、二十四節季や季節のあいさつなど、日々の細やかなことに目が向けられるような工夫がされてあって、これなら何だか楽しく過ごせそうだなと思ったのでした。俳句が思い浮かんだら最高(笑)

「毎日がそんなに充実しているわけではないから、マンスリータイプで十分」という方もいるのですが、毎日の生活の中で、ちょっと心が動いたことや気づいたことを書き込むだけでも、日々の感じ方が変わってくる(自信に繋がる♪)と信じてます。
「ハビットトラッカー」は日記とのことですが、月々の目標がちゃんとできてるか一目瞭然なので、月単位で自分を見つめ直すのにピッタリな気がしました。
手帳を使って、充実した日々を作り上げていきたいと思っています。


by fresh-mango | 2018-10-24 01:20 | 書くことを楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango