人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにピアノサークルに参加してきました!

久しぶりの参加だったので、前回と同じベートーヴェンのピアノソナタ Op.49-2の第1楽章と、チャイコフスキーの「こどものためのアルバム」から「ママ」を弾きました♪

あまり緊張してないような気がしてましたが、ベートーヴェンは実際弾くと、音が抜けてしまったり、指が滑っていたりした箇所が…。練習通りではなかったですねー…119.png 実は、指が滑る箇所はピアノを習っていた頃にも指摘されていたという。。今でも滑りがちなので、そこだけ取り出してリズム練習もしましたが、練習不足だったということが判明しました103.png

チャイコフスキーのは思っていたよりスムーズに弾けました★最後の25小節から30小節は、最初左手の動きに戸惑いましたが、集中的に練習したら弾けるようになっていました♪弾けなかった箇所が弾けるようになるというのは、自信になりますよね。こういう「スモールステップ」を大切にしたいと思いました!

2回目は2曲ともまあまあの出来だったので、それなりにすっきりとした気持ちで終えることが出来ましたよ♪

今回は、クラシックは私の演奏曲以外だと、グリーグの「春に寄す」ドビュッシー「アラベスク 第1番」メンデルスゾーンの「詩人のハープ」(「無言歌集」より)、ラフマニノフ(クライスラー原曲)「愛の悲しみ」などが揃い、ポップスは中島みゆきの「糸」、山口百恵の「いい日旅立ち」でした。ジャズの方は、デイブ・ブルーベックの代表曲「テイクファイヴ」(もちろんピアノソロ)。「テイクファイヴ」は拍子を取るのが難しそうだ…141.png楽しそうですが…。

↑グリーグ「春に寄す」(「抒情小品集」第3集から)

↑メンデルスゾーン「詩人のハープ」(「無言歌集」第3巻より)

↑ラフマニノフ(クライスラー原曲)「愛の悲しみ」


by fresh-mango | 2019-05-27 20:45 | 交流を楽しむ | Trackback | Comments(0)

はじめまして!好きなこと・素敵なものをいろいろ載せていきたいと思います☆


by mango